2021年1月19日 近況報告その1 『一夢流ハイボール』その1|本格焼酎専門店「酒好きおやじの一夢庵」|姫路市飾磨区の居酒屋

  • HOME
  • 徒然なるままに
  • 焼酎のこと
  • 2021年1月19日 近況報告その1 『一夢流ハイボール』その1|本格焼酎専門店「酒好きおやじの一夢庵」|姫路市飾磨区の居酒屋

14日に休業を初めて6日目・・・

 

昨年4月と違い 冬という寒さに行動も室内のみ

 

戸外の掃除に手を出す勇気が出ない💦

 

毎日 普段と変わらず出勤しておりますが・・・ な毎日です

 

 

さて、昨年の一夢庵の焼酎ご案内の続きを この機会にと思いまして

 

 

今回は 『ハイボール』です❣

 

 

当店のメニュー表には 『焼酎ハイボール』 と提示させていただいています

 

『ハイボール』と言えば・・・ ウイスキーじゃないの?!

 

一夢庵にはウイスキーないじゃん!と思われがちなのですが・・・

 

『ハイボール』も 広義では

 

  スピリッツ、リキュールを ソーダやトニックウォーターなどの炭酸飲料や

  フレッシュジュースなどの アルコールの含まれていない飲料で割ったもの全般を指す。

 

とのことです。

 

 

『焼酎ハイボール』・・・ 選び抜いた高濃度の焼酎を 選び抜いた炭酸にて割っています

 

樽の風味がお好きな方には

 

右から

 

霧島酒造  芋 『黒霧島メルト』

柳田酒造  麦 『栃栗毛』

ゑびす酒造 麦 『らんびき8年』(25度 軽いタッチがお好きな方に)

ゑびす酒造 麦 『らんびき7年』

宮元酒造  米 『九代目みやもと』

小正酒造  米 『メロー小鶴』

『但馬王』はただいま入荷しておりません

 

どれも豊かな香りと確かな味わいを醸しております💛

 

炭酸で割ると食中酒になる?!と思われるかもしれませんが

 

そこは! 割り方次第です(笑) お任せください(笑)

 

しっかり食中酒としての味わいを楽しんでいただけます

 

また 高濃度の銘柄を使用していますので 焼酎本来の味わいもしっかり!です

 

是非! お楽しみください❣

 

 

今回は 『樽貯蔵』をお伝えしました

 

次回は 透明な味わいを お伝えしたいと思います

 

 

日中は暖かな日差しも 夕方になると冷え込み始めました

 

皆さま 暖かく過ごされ くれぐれもご自愛くださいませ