2020年4月20日 近況その6 『一夢庵流 特製水割り』|本格焼酎専門店「酒好きおやじの一夢庵」|姫路市飾磨区の居酒屋

  • HOME
  • 徒然なるままに
  • 焼酎のこと
  • 2020年4月20日 近況その6 『一夢庵流 特製水割り』|本格焼酎専門店「酒好きおやじの一夢庵」|姫路市飾磨区の居酒屋

昨夜降り始めた雨も止み 今日は 晴天の播州姫路です

 

ぽかぽか陽気の一日でした (⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

今日も 一夢庵の お品書きの中から・・・

 

 

本格焼酎の呑み方には 色々とあります

 

銘柄に合わせて 体調に合わせて 場に合わせて選んでいただける 

 

幅の広いアルコール飲料です

 

 

そんな中

 

一夢庵では 『前割り』の美味しさを伝えるべく考えてきました

 

当初は ワンショットずつのグラスでの作り置きを 1日限定5杯

 

保管場所の関係での5杯であって 5銘柄を日替わりで作りました

 

次第に みなさんに浸透してくると 「同じものをもう一杯」などのリクエストもあり

 

また 呑んで愉しんでくださるお客様も増えたので 5杯では足りなくなりました

 

そこで

 

一升瓶に 切り替えました

 

一升瓶に切り替えるとなると 置き時間が長くなるので 銘柄の選定が大切になります

 

じっくり選び まずは

 

『壱乃醸朝日』『萬膳』『泰明』で始めました (H25年)

 

ついで 『青一髪』『松露』

 

そして 『五郎』『山猿』 

 

 

すべて 仕次ぎ方式 いわゆる秘伝のタレ方式ですね

 

減った分 作り足す・・・の繰り返し

 

なので どの銘柄も 最初に作った前割りからのエキスが混ざっています?

 

これが 美味さの秘訣の1つと 思います

 

もっと詳しくお話したいのですが・・・長くなりますので

 

つづきはカウンターにて(笑)

 

まずは 呑んでみて 実感してみてくださいまし?

 

改めて 銘柄は

 

 

 麦: 『特蒸泰明』 『青一髪』 『山猿』

 

 芋: 『五郎』 『松露』 『萬膳』

 

 黒糖:『壱乃醸朝日』